【 YES, Koumei & Bar 喉仏 】(無料版)

7.16今日の一問一答【むくみは悲鳴よ😭聞き逃すんじゃね〜わよ!😉】

Cause of swelling(edema) of the legs. flat illustration (Japanese / with explanation text).

Q:足のむくみがひどい人に、簡単な解消法は?

A:極論から言うわよ!

・ひたすらに、貧乏ゆすりでお願いいたします😍🤣😙

・足の指をよく動かして!

・足首をよく動かして!

・膝の曲げ伸ばしをよくしてみて!

・半身浴をしちゃって〜!

詰まるところ、第2の心臓をよく動かしちゃって〜!

第2の心臓ってど〜こだ🤓?

正解は…ふくらはぎ!

血流・リンパの流れを良くしてあげると症状が改善することがあるわ!

それでも改善しなければ…

こんなことが体の中で起こっちゃっているからもしれないから、

速攻でDrに行きましょね!😉

↓↓↓ こんな症状 ↓↓↓

【深部静脈血栓症】 長時間同じ姿勢でいることで足の静脈に血の塊(血栓)ができる病気。むくみ、ずきずきとした痛み、脚が片方だけ腫れるなどが主な症状。

【心不全】 全身に血液を送り出す心臓のポンプ機能がさまざまな原因により低下している状態。主な症状としては、足のむくみ、疲れやすい、歩くなどのちょっとした動作で息切れがする、呼吸が苦しいなどがあげられる。足がむくむだけでなく、呼吸が苦しい、心臓の病気をしたことがあるなどの場合には速攻Dr行きましょね!

【腎不全】 さまざまな原因で腎臓の機能が低下し、本来尿として排泄されるべき不要な水分や老廃物などが体に溜まってしまう状態。主な症状は、全身のむくみ、吐き気、食欲不振、高血圧などで、重症になるとけいれんや意識障害を起こすこともある。

【肝不全】 肝炎ウイルスへの感染やアルコールの多飲など、長期に渡って肝臓がダメージを受けることで肝臓のはたらきが悪くなってしまった状態。初期には自覚症状が薄いことも多いですが、むくみや白目や皮膚が黄色くなる黄疸、体のだるさなどが現れることがある。

【甲状腺機能低下症】 甲状腺の機能が低下することで「やる気ホルモン」とも呼ばれる甲状腺ホルモンの分泌量が低下する病気。主な症状には、むくみ、体がだるくなる、疲れやすい、体重増加、気分の落ち込みなどがる。

【月経前症候群】 月経の3~10日前から現れる心身の不快な症状のことです。月経の開始とともに症状が消えることがほとんど。精神的な症状は、イライラ、眠気、不眠、集中力の低下、憂鬱、不安感、情緒不安定などがあげられる。身体的な症状は、下腹部の痛みや張り、乳房の張りや痛み、頭痛、腰痛、肩こり顔や手足のむくみなどがある。

【薬の副作用】のひとつとして足のむくみが現れることがあるのよ。飲んだ事のない薬・新しく処方された薬を飲み始めたときに足のむくみが現れた際には、まず処方された病院に相談を!

リンパ浮腫】 リンパ管の機能が低下して腕や足にむくみが出る状態。感染や、生まれつきなどさまざまな原因で起こるが、多くは手術やがんの放射線治療後などに起こることが多いといわれている。

※いつまでもむくみが引かない、痛みや熱を持っている、体全体の症状があるなどの場合には早めに受診を!特に片足だけがむくんでいるような場合には、速攻でDrにG O!

※参考:https://medicalnote.jp/symptoms/足のむくみ

皆様、回答になりましたかしら?

ぜひ、怪我をしない怪我をさせないYoga-Lifeに役立ててくださいね。