Notice from KYU(KYUからのお知らせ)

大安禅寺・坐禅リトリート & KYC-Academy・哲学を学ぶ集中合宿 ~2022.11.13(日)-16(水)~

禅やヨガ・スートラから、マインドフルネスな生き方の哲学を学ぶ4日間

あなたにとって、Yogaってなんですか?

私は、時々ふっと立ち止まって、考えることがあります。

私にとって、Yogaとは、

【 “私らしい私”を見つける人生の体操 】だと感じています!

ストレスとの闘いに疲れ、カラダが狂い、頭が犯され、心が蝕(ムシバ)まれ、鬱になった18歳の私!

私は、HSPやLGBTQ+という生き辛さを、幼少期から抱えながら生きています。

本当に毎日がストレスとの戦いです。

多分これは一生続いていくんだと思っていました。

ストレスとの闘いは、本当に疲れます。

“私らしさ”をドンドンと奪っていかれる感じがあったからです。

そして、プツッと何かが切れて、18歳の時に鬱になりました。

何もかもが嫌になりました。

人間ってなんで存在するのだろう?

愛ってなんだろう?

死ってなんだろう?

私って何だろう?

これが昔の私です。

そんな時にYogaに出会いました。

Yogaが教えてくれたこと…

複雑化した現代社会の中での私たちは、ストレスから逃げて生活することはできないでしょう。

実は私は今、そんな憎きストレスとも、とっても仲良く会話しながら、日々の生活を楽しく過ごしています。

それはYogaが教えてくれた、3人の私という存在でした。

参考動画資料 :新・マインドフルネスバイブル・26種類の【 SHIN-KOKYU 】:Koumeiがストレスと仲良く暮らしていく為に、体験・実験・経験してきた呼吸の深め方をまとめてご紹介!

“私らしさ”を取り戻すために調えた4つの呼吸

参考動画資料:【坐禅の仕方】玄峰和尚と一緒に坐りましょう(YouTube・萬松山大安禅寺チャンネルより)

Yogaや呼吸と共にあるストレスマネージメントと学術

ストレスは、身体を狂わせ、頭を犯し、心を蝕(ムシバ)みます。

Yogaや呼吸を深めることで、私たちのストレスはどこかへ姿を隠してくれます。

なぜなのでしょう?

実は、私がなぜYogaを人生の仕事にしようと決め、Yogaを深める為に理学療法士となったのかとリンクするくらい

それは、人間が今まで積み上げてきた様々な学びの知恵が、Yogaの中にもあったからなのです!

▶️ ストレスで狂わされたカラダから、ストレスを追い出すためのヒントは、医科学(特に基礎医学)にある!

運動療法としてのYogaに興味がある方は、2022年11月11月19日(土)〜22日(火)の4日間の伊勢で行われる集中合宿も併せてご確認を!

▶️ ストレスで狂わされたカラダから、ストレスを追い出すためのヒントは、脳科学や心理学にある!

▶️ ストレスで蝕(ムシバ)まれたココロから、ストレスを追い出すためのヒントは、心理学や哲学にある!

▶️ ストレスからカラダ・アタマ・ココロを守るためのヒントは、哲学や禅にある!

Yogaとは…

KYC-Academyの集中合宿と大安禅寺リトリートでお伝えしたい【みる力】

KYC-Academyでは、ストレスマネジメントと学術と日々のYoga(運動)と照らし合わせて、誰にでも納得ができ、再現できるような方法を、皆様に提案しています。

理由その1 :感覚だけに頼っても再現性がない

理由その2 :経験だけに頼っても信頼に欠ける

理由その3 :知識だけに頼っても実感しずらい

愛好家として・指導者の私たちにとって最も大切なモノは、みんなが共有できる根拠のある知識と日々の機能的で効果的なYoga(運動)の提案スキルにあると考えています。

そうでなければ、長期的にまた効果を鑑みた時に意味を成し得ないですからね!

だからこそ、【 みる力:見→ 観→診→視→看→鑑 】を磨く極めていく必要があると考えています。

KYC-Academy・参加者の声

【 Aさん 】

今日、同じダンススタジオに通っている50代の女性が 柔軟性を高めたいということで、わたしのところにパーソナルでヨガを受けに来てくれました。

以前の私だったら、その人のどんな姿勢・動きのくせが問題で柔軟性が高まらないのか、仮にそれがわかったとしても、だったら何をすればいいのか超曖昧だったと思います。そして、とりあえず柔軟性を高めたい部位を伸ばすポーズをいろいろやるだけだったと思います。

ですが 今までKoumei先生のもとで勉強してきたおかげで、何がいけないのか、何をすればいいのかが理由を持ってわかったし、そしてそれを難しい言葉を使わずに説明することができました(バンダ・筋膜・呼吸・ストレッチの種類や柔軟性の高め方など)。

その方も納得されて、今まで効果も出ず 苦痛なだけだったストレッチが気持ち良かったと言ってくださり、希望を持って嬉しそうに帰って行かれました。

私自身、その方に必要なことを自然にスラスラと説明できたことにびっくりしたとともに、Koumei先生に大感謝を感じまして、お礼を言いたく、長々とメッセージを書かせていただきました。

養成講座で骨や筋肉の名前や動きを学んだり、いろんなポーズを知っているだけでは現場ではまったく不十分で、KYUで学んでいることって 実践で使えるすごい知識だと思いました。

あらためて、ありがとうございます。

【 Bさん 】

「今まで質問してもちゃんと答えてもらえなかったり…」

「理屈があいまいな回答しかもらえなかったり…」

「質問しずらくてできなかったり…」

そんなことばかりでしたが、koumei先生はいつでも理学療法士の視点からちゃんとした理屈があっての回答を、一般人にもわかりやすく説明してくださって、本当に大感謝です。

わからないことを曖昧にしたままヨガを教え続け、自分も成長していないことで、ヨガを教えるのが嫌になって完全にやめてしまった時期もありましたが、koumei先生のおかげで少しずつ再開できるようになりました!

Koumei先生のユーモアセンスも、繊細さも、その繊細さからくる優しさも好きなので、難しい時もあるけれど 楽しく勉強続けられてます。ありがとうございます(人”▽`)☆

2022年11月13日(日)〜16日(水)の4日間のスケジュール

KYC-Academyが応援したい & 一緒に切磋琢磨していきたい仲間とは

坐禅リトリート 】だけ参加したいあなたにオススメの2Days

坐禅レッスンだけ参加したいあなたにオススメ【 癒しのThe ZEN 】

合宿 参加費用(詳細)とお申し込み方法 はこちら

下記の問い合わせ欄よりお申し込みください。またお申し込みの際は下記のフォーマットをご使用ください。*特に件名は添付することをお勧め致します!

・件名: 『2022年11月大安禅寺・坐禅リトリート & KYC-Academy・哲学を学ぶ集中合宿申し込み』 とコピペ添付にて明記下さい

・お名前:

・ご連絡先(TEL):

・入金方法:銀行振込 ( ① 三菱UFJ / ② 三井住友 ) or ③ Paypal

*振り込み手数料のご負担をお願いいたします

・その他お問合せ:

※ お振込みの確認でき次第、専用ページをご案内いたします

『2022年11月大安禅寺・坐禅リトリート & KYC-Academy・哲学を学ぶ集中合宿申し込み』 は、下記フォームよりお送り下さい。


    スパムメール防止のため、こちらのボックスにチェックを入れてから送信してください。

    * 必ず件名には『2022年11月大安禅寺・坐禅リトリート & KYC-Academy・哲学を学ぶ集中合宿申し込み』 とコピペ添付にて明記下さいませ

    キャンセル ポリシー はこちら

    ※ お申し込み頂いた際には、【キャンセルポリシー】の以下全項目にご理解・ご同意頂いた事として手続きを進めます

    ※ キャンセルは、原則として1週間前までに、メールでご連絡をお願い致します

    ※ お振込み後の受講料返金は、振込手数料を差し引いてのご返金とさせて頂きます

    ※ キャンセル料に関して、開催4週間前より30%・2週間前より50%・1週間前より100%の受講キャンセル料が発生いたします

    コロナ対応はこちら

    福井県のコロナ対策はこちら(福井県庁HPより)に準じて合宿は行っていく予定でおります

    宿泊施設・大安寺温泉 萬松閣(バンショウカク)に準じて合宿は行っていく予定でおります

    新型コロナウイルス感染症対策・基本的対処方針に基づく対応(内閣官房HPより)に準じて合宿は行っていく予定でおります

    ※ 万が一、参加者にコロナ陽性者が出た場合、国または行政機関の中止基準に則り対応をしていきます

    ※ 万が一、コロナの影響(行政的な決定)により、開催中止となった場合には、Zoomレッスンとさせていただきます事ご理解くださいませ

    ※ 万が一、コロナの影響(自主的な予防)により、開催中止となった場合には、Zoomレッスンとさせていただきます事ご理解くださいませ

    ※ 万が一、コロナの影響(個人的な理由)により、開催中止となった場合には、Zoomレッスンとさせていただきます事ご理解くださいませ

    ※ 万が一、Koumeiがレッスンをできない事象に陥った場合、半額返金させていただきます。(*返金手数料のご負担をお願いいたします)

    参加ご希望の方は、上項をご確認とご理解くださいませ。

    志を同じくする仲間と楽しくイキイキと切磋琢磨していけたら、最高です。

    お会いできる事を楽しみにお待ちしております。

    今回の宿泊施設・詳細はこちらから

    大安寺温泉 萬松閣(バンショウカク) ▶️ http://bansyoukaku.com/
    大安寺温泉 萬松閣・温泉 ▶️ http://bansyoukaku.com/030_spa/
    大安寺温泉 萬松閣・お料理 ▶️ http://bansyoukaku.com/020_dining/
    大安寺温泉 萬松閣・アクセス ▶️ http://bansyoukaku.com/060_access/

    最後に、大切なお願い

    申し込みをいただきましたら、【koumei.yoga.clinic.academy@gmail.com】から数日中にご挨拶いたします。お待ち下さいませ。

    上記メールが迷惑メールに入ってしまう可能性があります。

    数日してもKYCより連絡がない場合は、迷惑メールのチェックもお忘れなくお願い致します!

    迷惑メールも含めKoumeiから連絡がない場合は、再度下記のフォームからご連絡お待ちしております

    Koumei Yoga Clinic へのご質問・お問い合わせは、下記フォームよりお送り下さい。


      (必須)お名前
      (必須)メールアドレス
      (必須)お問い合わせ内容をご記入ください。

      スパムメール防止のため、こちらのチェックボックスにチェックを入れてから送信してください。

      いつも愛いっぱいのkoumei先生のレッスン楽しみにしています!

      アーカイブでしか参加できていないのが残念です。

      Translate »