【 YES Koumei !】Q&A

【クンバカ(Kumbhaka)】(2023.06.20現在)〜 KYC-Academy・運動療法としてのYoga Therapy 〜

Q:【クンバカ(Kumbhaka)について教えて!】

【クンバカとは】

クンバカは、ヨガの呼吸法(プラーナヤーマ)の一つです。

クンバカは、呼吸法の一部であり、吸気または呼気の後に行われる呼吸停止です。

クンバカを行う際は、呼吸を止める時間を設定し、呼吸筋群や内臓が傷つかないように気をつけて、肺に空気の出し入れを行ってください!

【クンバカの目的】

ヨガ的な効果としては、

瞑想を深めることを目的としての行われることが多いかと思います。

呼吸を止めることで、

・プラーナ(生気)の流れを調整

・身体と心の統一

・深い内省

・内なる平和を追求

などを目的として行われる事が多い呼吸法(プラーナヤーマ)の一つです。

またクンバカには、

身体的な効果と精神的な効果があると言われています。

身体的な効果としては、

・肺活量の増加

・呼吸筋の強化

・血液循環の改善

・呼吸制御の向上

などが挙げられるでしょう。

精神的な効果としては、

・集中力の向上

・ストレスの軽減

・不安の解消

・内的な平穏感の増加

・内観や内省を深める

などがよく言われているかと思います。

【クンバカの方法】

・姿勢を正し、背筋を伸ばし、快適で心地良い無理のない程度でポーズ(アーサナ)をとります

・鼻からゆっくりと深く息を吸い込み、肺を広げ、息を止めます

・心地よい感覚や快感を感じながら、息を吸い込んだままの状態を維持します

*心地よい感覚が続く程度がポイントです!

・最後にもう一息軽くスタッカートを入れながらスッと吸い込みます

*一息吸える余裕を残しておきましょう

・鼻からゆっくりと深く息を吐き込み、肺を閉じ、息を止めます

・心地よい感覚や快感を感じながら、息を吐き込んだままの状態を維持します

*心地よい感覚が続く程度がポイントです!

・最後にもう一息軽くスタッカートを入れながらフッと吐き込みます

*一息吐ける余裕を残しておきましょう!

・このプロセスを繰り返します。

*無理に長い時間呼吸を止めることは避けるべきことを忘れないでください!

【クンバカと禁忌】

クンバカは慎重に行う必要があります

・心臓疾患や高血圧などの持病がある場合は、クンバカを行う前に医師と相談する必要があります

・妊娠中や月経中の女性は、クンバカを控えるべきです

・健康上の問題や不快感を感じた場合は、クンバカを中止し、安全な方法を探すべきです

・ヨガの初心者は、クンバカを行う前に正しい指導を受けることが重要です。というより初心者には必要のないスキルです。遊び半分の好奇心で、しかも独学ですることをお勧めしません。最悪呼吸筋群の肉離れ等の怪我を負うことも予想されます

【重要な注意事項】

クンバカを行う場合は、耐えられない無理をせず、自分の体調や能力に合わせて行うことが大切です。また、個々の体の保持や健康状態に応じて、信じることができるヨガの指導者や専門家のアドバイスを仰ぐことをお勧めします!経験豊富なヨガの指導者の指導のもとでクンバカを行うことが重要です。

あなたならこれをどうYogaブログラムとしてアレンジしていきますか?

これを参考にあなたならどんな運動プログラムを作りますか?

健幸(Well-Being)のためにどんな運動プログラムを提供しますか?

それがヨガトレーナーとして、ヨガティーチャーとしての腕の見せ所!

もっと学びたいという方は、KYCがサポートします。

KYC は、ビギナーからインストラクターの方まで、Yogaが大好きで日々親しまれているみなさまへ『 未来に残る誰もが納得しながら学べる・新しいYogaの形 』 を、楽しみながらわかりやすく学ぶ場所です。

西洋医学、東洋医学など、これまでラインが引かれてきた各分野の垣根をこえ、Yogaを行う上で重要な要素を全て取り入れ、現時点で語ることのできる最もハイスペックなレッスンをを体感ください!

よりプロの現場で働きたい方のための各種養成講座

医療・福祉・介護・介護予防そしてフィットネスからスポーツの現場で、プロフェッショナルな指導者として自信を持ってお仕事をしていきたい方は、こちらもHPも併せてご覧ください。

▶︎ 【シニア指導者養成講座 】~シニアおける全ての指導者が知っておくべきAtoZ~ produced by KYC-Academy

Koumei Yoga Clinic へのご質問は、下記フォームよりお送り下さい。







    必須お名前

    必須メールアドレス

    必須ご質問内容

    スパムメール防止のため、こちらのチェックボックスにチェックを入れてから送信してください。

    Translate »