【 YES Koumei !】Q&A

【 IAP呼吸法(Intra-Abdominal Pressure Breathing)って…?】(2023.06.24現在)〜 KYC-Academy・運動療法としてのYoga 〜

Q:【 IAP呼吸法(Intra-Abdominal Pressure Breathing)って…?】(2023.06.24現在)

そもそもIAP呼吸法のIAPとは、Intra-Abdominal Pressure(腹腔内圧=腹圧)の略です。なので腹圧呼吸法などとも呼ばれることがあります。

【 特徴 】

IAP呼吸法は、腹腔内圧を上げることで体幹の安定性を高め、力を効果的に発揮することを目指す呼吸法です。

腹腔内圧の上昇によって、体幹の安定性が向上し、筋力やパワーの発揮効率が高まるとされています。またコアの強化による腰痛の軽減や姿勢の改善も解消できるでしょう。

IAP呼吸法は、主にウェイトリフティングやパワーリフティングなどの強度トレーニングやスポーツ競技で使用されますが、他のフィットネスや運動プログラムでも応用されることがあります。

・ピラティスのスクープ

・ウェイトリフティングやパワーリフティングなどのバキューム

・ヨガの完全呼吸

などといった呼吸法は、IAP呼吸法と言い換えることができるかなと思います!

【 方法 】

吸気時には、鼻から深く息を吸い込むと同時に、腹部を膨らませます。

これにより、腹腔内圧が上昇します。

呼気時には、ゆっくりと息を吐きながら、腹部を収縮させて腹腔内圧を保ちます。

【 生理学的意味 】

フィードフォワードコントロールの着火装置にもなる?!

IAP呼吸法における腹腔内圧の上昇により、体幹の安定性が高まります。

これにより、身体の力の伝達や運動の制御が効果的になります。

腹腔内圧の上昇は、内臓や脊椎を保護する役割も果たします。

【 解剖学的意味 】

膨張構造による脊柱の機能的保護?!

IAP呼吸法では、腹部の筋肉や腹腔内の臓器が関与します。特に、横隔膜や腹横筋、腹斜筋などが重要な役割を果たします。

腹腔内圧の上昇によって、これらの筋肉が適切に働き、体幹の安定性を確保します。

【 運動学的意味 】

12本ある全身の筋膜の活性による全身の運動連鎖の着火装置のようなもの?!

IAP呼吸法による腹腔内圧の上昇は、身体の力の発揮効率を向上させます。

これにより、スポーツパフォーマンスの向上や重量の持ち上げなどの動作の安定性を高めることができます。

【 ヨガ的意味 】

呼吸法(プラーナーヤーマ)の一つ

IAP呼吸法は、ヨガの一部としても取り入れられることがあります。

ヨガでは、呼吸法(プラーナーヤーマ)が重要な要素とされており、IAP呼吸法はその一つです。

ヨガ的に言い換えるなら、クンバカや完全呼吸などがこれに該当する身体的変化をもたらしてくれる呼吸法と言えると考えます。

IAP呼吸法は、身体のエネルギーフローを整え、心身の調和を促すとされています。

そういう意味では、身体心理理論分野で言われているポリボーカル理論(多重迷走神経理論)の腹側迷走神経複合体(腹側迷走神経系)の働きを活性させることも、IAP呼吸法で可能なのではないでしょうか!

また、心理学の分野でも、身体感覚にも注目しながら認知行動療法にマインドフルネスの要素をおりませていると聞きます。さらに、1分間で1呼吸のような瞑想と時のできるだけ長い呼吸法は、通常ストレスが高く交感神経優位な環境下でも、鍛錬を積んだ者は副交感神経優位で過ごすことができるという論文データがあり、ヨガの瞑想方として、IAP呼吸法の要素もふんだんに混ざっているように気がしますね!

 

あなたなら【IAP呼吸法】をどうレッスンブログラムとしてアレンジしていきますか?

それがヨガトレーナーとして、ヨガティーチャーとしての腕の見せ所!

もちろん他の種目の方々にも!

もっといろんなことを学びたいという方は、KYCがサポートします。

KYC は、ビギナーからインストラクターの方まで、Yogaが大好きで日々親しまれているみなさまへ『 未来に残る誰もが納得しながら学べる・新しいYogaの形 』 を、楽しみながらわかりやすく学ぶ場所です。

西洋医学、東洋医学など、これまでラインが引かれてきた各分野の垣根をこえ、Yogaを行う上で重要な要素を全て取り入れ、現時点で語ることのできる最もハイスペックなレッスンをを体感ください!

よりプロの現場で働きたい方のための各種養成講座

医療・福祉・介護・介護予防そしてフィットネスからスポーツの現場で、プロフェッショナルな指導者として自信を持ってお仕事をしていきたい方は、こちらもHPも併せてご覧ください。

▶︎ 【 プロフェッショナル指導者養成講座のご案内 】(2023.06.22現在)〜 KYC-Academy・運動療法としてのYoga 〜

※ 2023年7月から開催!現在は受講者募集中!

▶︎ 【 シニア指導者養成講座 】~シニアおける全ての指導者が知っておくべきAtoZ~ produced by KYC-Academy

※ 2023年3月から開始!現在、教育実習中!

※ いつでもアーカイブで学びをスタートできます!

Koumei Yoga Clinic へのご質問は、下記フォームよりお送り下さい。


    必須お名前

    必須メールアドレス

    必須ご質問内容

    スパムメール防止のため、こちらのチェックボックスにチェックを入れてから送信してください。


    Translate »