【 YES Koumei !】Q&A

⭐️【 整形外科疾患に対する運動療法の目的 】(2023.06.30現在)〜 KYC-Academy・運動療法としてのYoga

【2023年07月からの開催プロググラムのお知らせ!】

※ 興味のあるPOPにカーソルを合わせてクリック!

Q:【 整形外科疾患に対する運動療法の目的 】(2023.06.30現在)

整形外科疾患に対する運動療法の目的は、症状の軽減、機能の改善、予防を達成することです。

運動療法は、以下の目的を考えながら行なっていきます。

・症状の軽減

適切な運動療法は、痛みや不快感の軽減に寄与します。

運動により筋力が向上し、関節や組織への負担が軽減されます。

また、柔軟性の向上や姿勢の調整により、炎症や圧迫を緩和する効果があります。

症状の軽減は患者の生活の質を向上させます。

・機能の改善

運動療法は、関節の可動域や筋力を改善することで機能の向上を促します。

筋力トレーニングや適切な運動プログラムにより、関節の安定性やバランスが向上し、日常生活動作の制限や障害を減少させます。

機能の改善により、患者は日常生活や仕事での活動により積極的に参加することができます。

・予防

運動療法は、整形外科疾患の再発や進行を予防するために重要です。

筋力トレーニングや姿勢の改善により、関節や組織への負担を軽減し、疾患の進行を防ぐことができます。

また、適切な運動による体重管理や血液循環の促進も、疾患の予防に寄与します。

予防により、将来的な合併症や悪化を防ぎ、クライアントの健康を維持することができます。

・心理的な面の改善

運動による運動療法は、疾患による身体的制限や痛みに対する心理的な負担を軽減する効果もあります。

運動による達成感や心地よさは、クライアントの心理的な健康に寄与し、ストレスの軽減や心の安定につながります。

心理的な面の改善は、患者のモチベーションや治療の効果を向上させる重要な要素です。

運動療法は、個別の状態や目標に合わせた適切なプログラムを実施することが重要です。

医師や専門家のアドバイスを受けながら、適度な運動を継続することが推奨されます。

継続的な運動療法により、整形外科疾患の管理や改善が期待されます。

・運動指導者の役割

現在の保険システム上クライアントが完治するまで面倒を見る事がほぼできない状態でもあります。

また医療職の専門性の高さが故に、運動が訓練となり、決して楽しいサービス提供になっていないのも事実としてあろうかと感じます。

そこで我らが運動指導者の出番です!

医療現場で行なっている運動療法の考えを知ることによって、クライアントさんを迷子にさせず、尚且つ運動継続に繋げるモチベーションを育んでいくのは、私たち運動指導者です!

よりプロのインストラクターまたトレーナーとして、切磋琢磨しながら一所懸命に成長していきましょ~。

あなたならこれをどうYogaブログラムとして取り入れていきますか?

それがヨガトレーナーとして、ヨガティーチャーとしての腕の見せ所!

もっと学びたいという方は、KYCがサポートします。

KYC は、ビギナーからインストラクターの方まで、Yogaが大好きで日々親しまれているみなさまへ『 未来に残る誰もが納得しながら学べる・新しいYogaの形 』 を、楽しみながらわかりやすく学ぶ場所です。

西洋医学、東洋医学など、これまでラインが引かれてきた各分野の垣根をこえ、Yogaを行う上で重要な要素を全て取り入れ、現時点で語ることのできる最もハイスペックなレッスンをを体感ください!

もっと学びたい方は下記の参考資料も併せて確認してみてください

▶️ 【 症状・病気を調べる 】(公益社団法人・日本整形外科学会)

集中講座などのご案内

Koumei Yoga Universityでは2023年7月~9月の3ヶ月間で、【 整形外科疾患系に特化した運動療法としてのYoga(プログラミング)】の基礎を学んでいく講座になります。

KYC-Academyでは、2023年7月〜で、【 ヨガ動作分析のABC 】〜 プロフェッショナルなYoga運動指導者を目指すなら必須のスキル 〜 を開講します。1年間かけてゆっくりとじっくりと動作分析という運動の専門家であれば必須の観る力を養っていきます。

自信を持ってクラアイントの健幸(けんこう)をサポートできる指導者・トレーナーになるために必要な知識をスキルを磨きます!

これまでのイベント詳細はこちらから

YES, Koumei !】(無料版)

世界配信・2022【 SHIN-KOKYU 】というマインドフルネスの新・概念(無料)

感謝祭」 KYC-フェス・2022(無料コンテンツもあり)

Well-Being for ALL 🇺🇦2023 】~全ての人が健幸でありますように〜 KYC-フェス 2023~(無料コンテンツもあり)

幸せを届けよう!あなたも私もサンタクロース!】~年末年始ドネイションイベント〜(無料コンテンツもあり)

Koumei Birthday 特別企画 ドネーションで恩送り♡ 】presented by Studio (無料コンテンツもあり)

よりプロの現場で働きたい方のための各種養成講座

医療・福祉・介護・介護予防そしてフィットネスからスポーツの現場で、プロフェッショナルな指導者として自信を持ってお仕事をしていきたい方は、こちらもHPも併せてご覧ください。

▶︎ 【 ヨガ動作分析のABC 】〜 プロフェッショナルなYoga運動指導者を目指すなら必須のスキル 〜 produced by KYC-Academy

※ 2023年7月から開催!現在は受講者募集中!

▶︎ 【 シニア指導者養成講座 】~シニアおける全ての指導者が知っておくべきAtoZ~ produced by KYC-Academy

※ 2023年3月から開始!現在、教育実習中!
※ いつでもどこでもあなたのタイミングで、スキルアップ(アーカイブ学習)をスタートできます!

Koumei Yoga Clinic へのご質問は、下記フォームよりお送り下さい。

必須お名前

必須メールアドレス

必須ご質問内容

スパムメール防止のため、こちらのチェックボックスにチェックを入れてから送信してください。