【 YES Koumei !】Q&A

⭐️【 未病運動のポイント 】(2023.07.01現在)〜 KYC-Academy・運動療法としてのYoga

【2023年07月からの開催プロググラムのお知らせ!】

 ※ 興味のあるPOPにカーソルを合わせてクリック!

【 未病運動のポイント 】(2023.07.01現在)

整形外科疾患に対する未病運動のポイントは以下のようにまとめる事ができると考えます。

・適切な運動の選択

整形外科疾患に対する未病運動では、関節や筋肉への負荷を最小限に抑えつつ、効果的な運動を選択することが重要です。

低衝撃の有酸素運動(ウォーキング、水泳など)や筋力トレーニング(軽いウェイトやゴムバンドを使用した運動)が推奨されます。

*症状や疾患の進行度に合わせて、個別に調整することが必要です

・適度な強度と頻度

運動の強度や頻度は、個人の能力や状態に合わせて調整する必要があります。

過度な負荷や過剰な運動は逆効果となり、症状の悪化や怪我のリスクを高めます。

*医師や専門家の指導を仰ぎながら、適切な強度と頻度を守りましょう

・柔軟性とストレッチ

整形外科疾患に対する未病運動では、柔軟性とストレッチの重要性が強調されます。

関節や筋肉の柔軟性を高めることで、動作の制限や痛みを軽減する効果があります。

運動前後に適切なストレッチやアクティブな動きを取り入れることで、関節の可動域を広げることができます。

・適切な姿勢と体力管理

姿勢の改善と体力の管理も整形外科疾患に対する未病運動の重要なポイントです。

正しい姿勢を保つことで関節や筋肉への負担を軽減し、症状の改善や予防につながります。

また、体重の管理やバランスの向上も重要です。

適切な体重維持や体力トレーニングにより、関節への負荷を軽減し、疾患の進行を防ぐことができます。

・継続性と積極性

未病運動のポイントは継続性と積極性です。

定期的な運動習慣を身につけ、継続的に取り組むことが重要です。

運動の効果を最大限に引き出すためには、積極的に取り組むことが必要です。

・運動指導のポイント

クライアント自身がいかに健康目標を持ち、モチベーションを維持しながら運動に取り組みように促すのか!その一点にかかっています。

そのための十分な知識はありますか?

そのための十分なスキルはありますか?

整形外科疾患に対する未病運動は、疾患の予防や管理、全身の健康維持に大きな意義を持っています。

すでに何かしらの既往歴があれば、医師や専門家の指導を仰ぎながら、適切な運動プログラムを並行して実施し、クライアント自身の健康をサポートしていきましょう。

 

あなたならこれをどうYogaブログラムとして取り入れていきますか?

それがヨガトレーナーとして、ヨガティーチャーとしての腕の見せ所!

もっと学びたいという方は、KYCがサポートします。

KYC は、ビギナーからインストラクターの方まで、Yogaが大好きで日々親しまれているみなさまへ『 未来に残る誰もが納得しながら学べる・新しいYogaの形 』 を、楽しみながらわかりやすく学ぶ場所です。

西洋医学、東洋医学など、これまでラインが引かれてきた各分野の垣根をこえ、Yogaを行う上で重要な要素を全て取り入れ、現時点で語ることのできる最もハイスペックなレッスンをを体感ください!

もっと学びたい方は下記の参考資料も併せて確認してみてください

▶️ 【 症状・病気を調べる 】(公益社団法人・日本整形外科学会)

集中講座などのご案内

Koumei Yoga Universityでは2023年7月~9月の3ヶ月間で、【 整形外科疾患系に特化した運動療法としてのYoga(プログラミング)】の基礎を学んでいく講座になります。

KYC-Academyでは、2023年7月〜で、【 ヨガ動作分析のABC 】〜 プロフェッショナルなYoga運動指導者を目指すなら必須のスキル 〜 を開講します。1年間かけてゆっくりとじっくりと動作分析という運動の専門家であれば必須の観る力を養っていきます。

自信を持ってクラアイントの健幸(けんこう)をサポートできる指導者・トレーナーになるために必要な知識をスキルを磨きます!

これまでのイベント詳細はこちらから

YES, Koumei !】(無料版)

世界配信・2022【 SHIN-KOKYU 】というマインドフルネスの新・概念(無料)

感謝祭」 KYC-フェス・2022(無料コンテンツもあり)

Well-Being for ALL 🇺🇦2023 】~全ての人が健幸でありますように〜 KYC-フェス 2023~(無料コンテンツもあり)

幸せを届けよう!あなたも私もサンタクロース!】~年末年始ドネイションイベント〜(無料コンテンツもあり)

Koumei Birthday 特別企画 ドネーションで恩送り♡ 】presented by Studio (無料コンテンツもあり)

よりプロの現場で働きたい方のための各種養成講座

医療・福祉・介護・介護予防そしてフィットネスからスポーツの現場で、プロフェッショナルな指導者として自信を持ってお仕事をしていきたい方は、こちらもHPも併せてご覧ください。

▶︎ 【 ヨガ動作分析のABC 】〜 プロフェッショナルなYoga運動指導者を目指すなら必須のスキル 〜 produced by KYC-Academy

※ 2023年7月から開催!現在は受講者募集中!

▶︎ 【 シニア指導者養成講座 】~シニアおける全ての指導者が知っておくべきAtoZ~ produced by KYC-Academy

※ 2023年3月から開始!現在、教育実習中!
※ いつでもどこでもあなたのタイミングで、スキルアップ(アーカイブ学習)をスタートできます!

Koumei Yoga Clinic へのご質問は、下記フォームよりお送り下さい。







    必須お名前

    必須メールアドレス

    必須ご質問内容

    スパムメール防止のため、こちらのチェックボックスにチェックを入れてから送信してください。

    Translate »