【 YES Koumei !】Q&A

【変形性膝関節症の退院後の運動療法と禁忌を考慮したお家でできる運動プログラムを教えて!】(2023.06.17現在)〜 KYC-Academy・運動療法としてのYoga 〜

Q:【変形性膝関節症の退院後の運動療法と禁忌を考慮したお家でできる運動プログラムを教えて!】

お家でできる運動プログラム

  1. ウォーキング(歩行) – 軽い運動負荷で膝関節を動かし、筋肉の強化と血行促進を目的とする。
  2. ステップアップ – 礎管筋や大腿筋の強化と膝の可動域を広げることを目的とする。
  3. サイドショートランジ – 外側の大腿筋群の強化と膝の可動域を広げることを目的とする。
  4. ヒップブリッジ – 大腿後面の筋肉を強化することを目的とする。
  5. レッグプレス – 大腿前面の筋肉を強化することを目的とする。

⭐️ これらの運動を、ヨガに置き換えたらどんなポーズになるだろう?

禁忌

  1. 無理な負荷 – 大きな負荷を与えることは膝関節に負担がかかり、悪化を招く可能性がある。
  2. 突然の激しい運動 – 突然の激しい運動は怪我を招く可能性があるため、少しずつ負荷を増やしながら行うようにする。
  3. 膝関節への衝撃 – 高いジャンプや蹴り上げなどの運動は膝に衝撃が加わるため、避けるべきである。

運動の目的と意義

  1. 筋肉の強化と血行促進- 筋肉の強化により、膝関節を支える筋肉を強化し関節荷重を軽減します。また、血行促進により、血液や栄養素が膝関節に供給され、関節の健康な状態を維持できます。
  2. 膝の可動域の拡大 – 膝の可動域を広げることにより、日常生活で動かしやすく、膝関節の可動域が狭くなるリスクを軽減することができます。
  3. 機能回復 – 運動を行うことにより、膝関節の機能回復を促進し、日常生活における生活動作の制限を軽減することができます。

他の記事はこちらから

▶︎【 運動療法としてのYoga 】〜 すべての人に怪我をさせない&もっとヨガを楽しんでもらう為に全ての運動指導者に知ってほしい大切なポイント 〜 produced by KYC-Academy

あなたならこれをどうYogaブログラムとしてアレンジしていきますか?

それがヨガトレーナーとして、ヨガティーチャーとしての腕の見せ所!

もっと学びたいという方は、KYCがサポートします。

KYC は、ビギナーからインストラクターの方まで、Yogaが大好きで日々親しまれているみなさまへ『 未来に残る誰もが納得しながら学べる・新しいYogaの形 』 を、楽しみながらわかりやすく学ぶ場所です。

西洋医学、東洋医学など、これまでラインが引かれてきた各分野の垣根をこえ、Yogaを行う上で重要な要素を全て取り入れ、現時点で語ることのできる最もハイスペックなレッスンをを体感ください!

もっと学びたい方は下記の参考資料も併せて確認してみてください

▶︎理学療法ガイドライン第2版・第12章 膝関節機能障害理学療法ガイドライン(日本理学療法学会連合)

https://www.jspt.or.jp/upload/jspt/obj/files/guideline/2nd%20edition/p693-743_12.pdf

▶︎ 変形性膝関節症診療ガイドライン(日本整形外科学会)

https://www.joa.or.jp/topics/2023/files/guideline.pdf

Koumei Yoga Clinic へのご質問は、下記フォームよりお送り下さい。







    必須お名前

    必須メールアドレス

    必須ご質問内容

    スパムメール防止のため、こちらのチェックボックスにチェックを入れてから送信してください。

    Translate »