【 Instructor・インストラクター 】

【 みかこ 】 〜Studio-KYC/インストラクター紹介 〜

みかこの想い

30、40代は子育てや仕事 少し落ち着いたら 親の介護だよ…

現役介護士20年 ヨガを伝える 2人娘の母(起立性調節障害親の会役員)

美華子改め、【みかこ】です。

そんな私が経験を通して みえてきたこと、

ヨガを通して伝えていきたいことを、

少しお伝えさせて下さい。

子供の笑顔の前に 私らしい母としての笑顔を!

親を笑顔にする前に 私を笑顔にする時間を!

子供にも親にも余白ができる

自分らしく歩んでいける「笑顔」の時間って、

本当に大切!

今を生きる

・人を生きる

・私を生きる

笑顔と生きる

今までの普通の日常が、

「介護」や「卒業や進学」で非日常になり、

それがまた新しい日常になる。

トイレや入浴の身の回りの日常の難しさ

新しい制服の洗濯をしている時の喜び

「生きるって 大変だなぁ… でも素晴らしいなぁ!」

っと、しみじみ…。

入浴介助の時の あの至福の表情…

長く生きてきた時間の深さが、

胸にささる。

行ってきますの ちょっと不安な背中…

新しい挑戦にキラキラした明日が、

胸に沁みる。

そんな大変な日常だけど、

私が私である時間でもあるの

そんな

たわいも無い日々を、

至福と感じる私であれること!

それが、

私が探しているヨガかもしれません!

「笑顔が生まれる幸せ。」

それを【至福】と呼ぶ!

どこかでこんな言葉を

聞いたことがありませんか?

仕事柄もあるのか、

本当に日々の中で、私は実感しています。

地域シニアサロンスタッフ7年目

“一緒に椅子ヨガなど運動、ゲーム、食事、笑う”

そんな笑顔が溢れる時間を 心がけて働いています。

健康と不健康の間の

心身の「フレイル(健康と要介護の間の虚弱な状態)」は、

私たち誰もが迎える未来です。

本当にそうです!

これからもずっと

日常生活のすぐそばにある想い

「いつまでも自分の足で歩きたい」

「少しでもぐっすり眠りたい 」

「ありのままの私でいたい」

そんな願いに寄り添える介護士でありたい!

いずれ私も歩む道だからこそ

日常生活に寄り添えるヨガを提案していきたい!

Studio-KYCの講師として、

「いざないヨガ」をしています。

・いざない=さそう、一緒に

・ヨガ=つながる

・あなたとともに

あなたと一緒にみんなでつながり、

さそいながら、

助け合いながら、

自分の笑顔を楽しむ時間を過ごしましょう!

※レッスン後にわからないことをシェアしていただければ、そのあとに返答しますので 一緒に歩みましょう。

KYCには、

様々の専門の先生がおり、

横のつながりもあります。

仲間とともに

私らしい私を歩みましょう!

【 いざない ヨガ 】 ㏌ Studio – K Y C

毎週木曜日

21:00 – 21:40

~呼吸を感じ、安らぎ誘う~

子供優先しすぎて

自分は後回しになってませんか?

守りたい想いが 

走りすぎてしまうと

呼吸も走りすぎて浅くなりがち

1日の終わりに

感じてみよう

呼吸に

繋がりがある

体を動かして

自分のために 寄り添う

今日も1日おつかれさまです。

心と体と会話して

小さな気付き

気持ちいい夜の眠りに

いざないましょう。

無料公開レッスン “ いざない ヨガ ”(アーカイブ)はこちら!

🇯🇵 Studio-KYC 🪷 無料レッスン🇳🇱

みかこ 【いざないヨガ】

小澤 祥 【ケガをしない・させない身体操作】 

Yukko 【幸せの見つけ方】

丹下大輔【ツボ体操でセルフケア】

Risa 【ふらエクササイズ】

Risa【Yin Yoga】

yoshie.【Tuning】

Ayumi【いきいきバランスアップ体操】

Ayumi【やさしいヨガ】

Akie【My Way】【My Pace】

以下・卒業生の動画

Aki Kobayashi 【ヨガ×均整動術×食育】

EMIKO 【体と呼吸のトリセツ】

リンダ【the way to WELL-BEING】

天香【 花美(はなび) 瞑想 】

野嶋菜々子 【やさいキッチン】

Studio-KYCで”健幸”をテーマに各講師がいろいろな分野、角度からお伝えしてます。

あなたの感覚や世界観がピッタリの講師が見つかりましたか?

全く出逢ったことのない講師のレッスンも新たな扉が開くかもしれません。

あなたのご参加をおまちしております!

一緒に健幸ライフを過ごしましょう

Studio-KYCの先生方の紹介はこちらから!

あなたの”今に”ぴったりのレッスンを探してみてくださいね!

【 みかこ 】

秋田県出身/宮城県仙台市在住

介護歴20年。

起立性調節障害(OD)*の娘と共に理解を広げたい。

東北仙台親の会に所属。

*起立性調節障害(OD)とは…

・思春期に発症しやすい。

・自律神経の調節不全による全身の倦怠感で、朝が起きられない。

等の症状があります

娘がODの症状により、朝から登校するのが難しく

親として、見守り?過保護?なのか葛藤。

ある日執着してたのは私かも…と

「まぁいいか、、」 と手放してみると娘の笑顔が増えはじめた。

どこにでもいる”お母さん”かもしれないけれど

お母さんの笑顔は、子供の幸せになるんだな〜っと嬉しさと共に実感。

あなたの「健幸」を

一緒に幸せ探しの旅に出かけませんか?

あなたの大切にしたい人のために…!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Facebook: Mikako Okamoto

Instagram: rasiku_yoga

「自分らしく」とは?➞rasikuライフ 

公式LINE: https://lin.ee/jluJdgX

仙台市泉区にて

自主開催のヨガサークル

初心者も大歓迎♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

全米ヨガアライアンスRYT200

IHTAヨガインストラクター1級

yogaEdキッズチェアヨガ(4時間)

IHTAベビーマッサージ初級

介護支援専門員

介護福祉士

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

イベント活動実績

KYC-Japan Tour 2023・仙台・オーガナイザー担当者 *詳細は画面をクリックください

WWW2023(world wellness weekend 2023)に参加しました・アーカイブはこちらからご視聴ください。

Koumei Yoga Clinic へのご質問は、下記フォームよりお送り下さい。

    必須お名前

    必須メールアドレス

    必須ご質問内容

    スパムメール防止のため、こちらのチェックボックスにチェックを入れてから送信してください。

    Translate »